デジログ実践家の『ソーシャルメディア時代のユビキタスなデジログ物語』
ソーシャルメディアを有効に活用するユビキタス社会。ユビキタス市場での地域と個人の対策は?それはコミュニティとコラボレーションにIT活用。今日も汗と涙のドラマが続く。さてその結末は~?
プロフィール

デジログ実践家

Author:デジログ実践家

by @digiloghide

ブログランキング
今、何位?

 21世紀高度情報社会実現に向けてのプロジェクトに初めて関わったのが1989年秋。「@@科学研究員」として、近未来の社会に思いをめぐらした日々。
 それ以来、自らの目指す構想に向けて、試行錯誤の毎日が続く。その時々の最適な商材、ツールを活用しながら「顧客、利益、商材、情報、パートナー」を同時に創り上げながら仕組みを創って行く命題に向けて。
 専用端末から汎用端末、PC、そしていつでも何処でも指一本で情報を受発信できる携帯PDAと。人と人、人と情報、求める人へ必要な情報がいつでも何処でも円滑に伝わる仕組みとは? 

 必要な情報が相応の価値を持って流通する、情報流通の仕組みとは?アナーキーなインターネットの世界が、安心して誰もが参加できるデジログ(デジタル×アナログ)の世界とは?

 その解決策は地域レベルで、WEBから人まで、人からWEBまでがつながったコミュニティーの仕組みであると確信!

 地域コミュニティのシステムづくりとしてへ、勿論あなたの商売繁盛インフラとして、人財づくり、仲間作りとして、更に楽しい世界を目指して共に進んで行きませんか?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


秋の展示会の有効活用法
21世紀ICTユビキタス社会をどう生きる?
 
┏━━━■ ■━━━━━━━━━━━━━━━□■
┃★━◆☆◆『夢来るめくユビキタス・独立・起業物語』
◆ ●┃■■ 
┗■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◎デジログな出会い道とITビジネスチャレンジ奮闘舞台◎
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


中年IT活用実践フォーラムでユビキタス社会の先見と準備   
携帯ランキングサイトの運営管理で広告収入を得ませんか?(登録無料)
☆作成は中ほどのランキング作成をクリック
     
 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

 ●秋の展示会の有効活用法
      
先週は地元のコンテンツ業界を県が支援するコンテンツフェアがありました。
ゲームやCG、キャラクター、Web系等の企業による九州で唯一のコンテン
ツ関連見本市「福岡コンテンツマーケット2007」で約800名が来場した
ようです。45社の団体、企業の出展。そして15社の公開プレゼンテーション。
小生も、久しぶりに出展、おまけにプレゼンも。(費用は只でした。^^)
ほとんどは、既に実在するソフト、サービス、ビジネスモデルの出展のなか
おそらく「今からやるぞ!」の構想段階では小生のみであります。
出展がOKになったのは、構想の中身が評価された!?と勝手に整理。
(電子書籍 シニアの複合キーワードでgoogleも110万件中、一位!)
立派な案内カタログに名前やURLものるし、データベースにもなるし
まあ、結果はマイナスにはならないでしょう。

当日気づいた展示会の有効活用法
その1、自分が来場者であれば、出展ブースに自分の商材をPRしましょう。
    カテゴリーが統一された業種に責任ある立場の人が待っている。
    これほどいい営業環境はアリマセンね。自分の話を聞くか、相手の話
    を聞いてからそれに関連したカタチで自分の話を切り出すかはその時の
    判断。
その2、出展者は出展者からよきパートナーを発見できる機会。
    同業関係はライバルでもあり、時間を短縮する意味では協業も
    あります。
その3、ふだん中々あえずご無沙汰しているお客さんへきてもらいましょう。
    出向くのは時間と費用がかかりますが、このときばかりは来てもらって
    こちらの話をしても聞いてもらえます。
その4、出展者に共通のサービスがあれば主催者にいって提供しましょう。
    効率の良い営業ができます。
    今回は、コニカが無料でカラーコピー機を解放していました。
    あとは、美味しい水のサーバーがあり飲み放題。もちろんチラシも
    一緒においてありました。 

☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

地域と個人2割が活き変えるユビキタス社会の デジログな出会い道と歩き方って?

愛のポチッ !

☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

●検索キーワードの使い方   
 言葉の意味を知りたいときは、ネットで「~とは」と検索する。
【解説】
 検索エンジンは使い方で得られる結果が違う。
 うまく使いこなせるようになると、仕事は何倍も加速する。
                     (吉田傑氏より)
 例:1、出生率のランキングを知りたい。
    →「出生率 岡山 神奈川 熊本 青森 新潟 香川」
   2、商品の評判をブログで知りたい。
    →「○○○ トラックバック」「商品名 コメント」
   3、2ちゃんねるでの評判を知りたい。
    →「○○○ site:2ch.net」
   4、納期遅れをお詫びする文面を作りたい。
    →「納期 ご迷惑 お詫び申し上げます」
   5、著名人の名前が読めない、打てない。
    →「トヨタ 奥田 おくだ」
   6、有名人のプロフィールを知りたい。
    →「○○○ 生まれ」
   7、トヨタ自動車の株式関連情報を知りたい。
    →「トヨタ 7203(証券コード)」
   8、1ユーロは何ドル?かを知りたい。
    →「1ユーロは何ドル?」
        (※日経BP社/日経ビジネスアソシエより抜粋)

■注目サイト
*もし、自分や気になるあの人の本質(素)がわかり、自分に吹く向こう
 1年の風がわかる転ばぬ先の杖が手に入ったら? 素質分析カルテで人生の目的を引き寄せよう!   

 ☆*☆━━━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━☆*☆

■筆者紹介 
デジログ研究家秀ちゃんとは    
お便り、感想はこちらへ  
 
 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆
■編集後記
 
 今日は10月最後の日。今月1日、今年で一番忙しく重要な
 月と認識し、今日を迎えた今の心境は如何に?
 はい、今年一番のあっという間の月でした。(いやあと1日残して)
 これは、まあいいことだと思います。一生懸命に充実するほど時間を
 忘れると言いますから。しかし、いろんな事が起こりました。。
 今月を境に上昇するぞ~!!
 
 前回のブログから今回までの期間で今までになかった事発見。
 それが正しいか、今回も検証。なんのこと?
 確認できたらお知らせします。(基本的なことなんですが。。。)
 
・4回コースメール講座『ユビキタス社会のデジログな準備』

  ◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■
       Copyright(C) 2007 by顧客創増実践会contentu.jpg



テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

ネット完結から、アナログからネット共振成功事例
21世紀ICTユビキタス社会をどう生きる?
 
┏━━━■ ■━━━━━━━━━━━━━━━□■
┃★━◆☆◆『夢来るめくユビキタス・独立・起業物語』
◆ ●┃■■ 
┗■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◎デジログな出会い道とITビジネスチャレンジ奮闘舞台◎
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


中年IT活用実践フォーラムでユビキタス社会の先見と準備   
携帯ランキングサイトの運営管理で広告収入を得ませんか?(登録無料)
☆作成は中ほどのランキング作成をクリック
     
 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

  ●今週は初めジワジワあと( ̄□ ̄;)
      
 だんだん発信スパンが長くなってきました。
まーマイペースで行きます。
 前半は、シニアブレーンサイトの交互リンク、及び協賛先のメール
による案内告知です。来週「コンテンツ2007福岡」
イベント出展のネタで
ありサイトの厚み作りであります。
 賑わいがあるかはgoogleページランクなども一つの目安ですが、
生まれてではその対象になりませんので、相互リンクが一番かと。
 相互リンクのお願い文面はこんな感じ↓↓
 
 まずは自己紹介と簡単な挨拶をすまして・・・・・・↓↓

 このたび、『郷土のシニアと若者のコラボによる電子書籍化政策』
 と題した事業を進める事になりました。
 これは、シニアの智恵、経験を若者のデジタル技術を活用して
 広く世の中に公開する電子書籍化を試みようというものです。

 10月23日にアクロス福岡地下でございます
 コンテンツ福岡2007の出展をスタートとしています。
 サイトができたばかりでまだ手直しが必要ですが
概要はこちらをごらん下さいませ。
 つきましては、
 相互リンク、協賛・協働のお願いにメールを差し上げました。
 良い返事をお待ちしております。
 それでは、よろしくお願いいたします。

 反応はまずますです。ありがとうございました!


☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

地域と個人2割が活き変えるユビキタス社会の デジログな出会い道と歩き方って?

愛のポチッ !

☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

●ネット完結から、アナログからネット共振成功事例   
 
 今、自身のサイトで販売しています、いわゆる占い
(ではありません、個別対応の素質分析のカルテなんですが、、)

 実験的に、チラシを1枚作ってついでの時に手渡しするという
 昔ながらのアナログを入り口に、サイトに誘導する手法をやって
みたらこれが、中々!いけそうです。
(中身にもよるんだと思いますが)

 早速、サイト上でアフリエイトをやって頂いている方々へ、伝え
 ました。その内容は? ↓↓↓
 
 こんにちは! @@様
 いつもは素質分析カルテ http://sositsu.zz.tc/
 のアフリエイトでお世話になっています。

 秋らしい気候になりつつも気温の変化が激しいので体調
 を崩さないように気をつけてください。

 今日は、成功事例とツールのご提供です。

 最近感じていることですが、インターネットという道具は
 すばらしいものですが、ネット完結という流れは厳しくなって
 行くのではないかと思っています。

 ブログをはじめ、毎日たくさんのWEBが生まれるなか
 1)発信者はアクセスを確保するのが大変
 2)見るほうもどれが信用できるのか?

 時間をかけて信用と実績を積み上げるしかないのは
 リアルなビジネスと同じなんです。

 そこで、出てくるのが「アナログ」
 そして
 アナログからデジタルへ連動させる動き

 前置きが長くなりましたが、私が最近やりだして
 旨くいっている事例をご紹介します。

 それは チラシ&WEBです。

 チラシは
 http://www.yubikitasu.org/sositsuchirasi.doc

 使い方は プリントアウトして 会う人に渡すだけ
 渡すときに一言

「この素質分析はあなたの‘*‘*‘*‘*に使えるよ。
 詳しくはサイトをみてね!」

 5名に4名は興味もちます。その場で依頼もあります。
 サイトを見てオーダーがあります。
 チラシが友人、知人に回ります。
 オーダーした人が、紹介してくれます。

 *‘*‘*‘*は、素質分析カルテ販売サイトの
 利用者の声、Q&Aをご参考にしてください。

 @@さんがこれは使えると思われたら、ご活用ください。
 @@さんの アフリURL、お名前、連絡先などの記入を
 おわすれなく ^^/

 アナログは強し! 
 そしてアナログとデジタル連動は堅しです。

 これからもよろしくお願い申し上げます。

■注目サイト
自分や相手の素がわかる! 素質分析カルテで人生の目的を引き寄せよう!   

 ☆*☆━━━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━☆*☆

■筆者紹介 
デジログ研究家秀ちゃんとは    
お便り、感想はこちらへ
  
 
 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆
■編集後記
 
 今週は、先輩でもあり企画(スキーム)の師であり、各地での地域
 興し東奔西走してたA氏が突然の心臓停止でなくなりました。
 ビックリとショックです。今日、お葬式で仏さんの顔をみましたが、
 やさしい顔をしてました。
 進行途上のプロジェクトの総仕上げの時期だっただけに残念としか
 言いようがありません。地域活性化、地域コミュニティ その意思を
 引き継いで行きたいと思います。安らかに天から見守ってください。
 
・4回コースメール講座『ユビキタス社会のデジログな準備』

  ◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■
       Copyright(C) 2007 by顧客創増実践会

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

農業サイトにYOUTUBE
21世紀ICTユビキタス社会をどう生きる?
 
┏━━━■ ■━━━━━━━━━━━━━━━□■
┃★━◆☆◆『夢来るめくユビキタス・独立・起業物語』
◆ ●┃■■ 
┗■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◎デジログな出会い道とITビジネスチャレンジ奮闘舞台◎
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


中年IT活用実践フォーラムでユビキタス社会の先見と準備   
携帯ランキングサイトの運営管理で広告収入を得ませんか?(登録無料)
☆作成は中ほどのランキング作成をクリック
     
 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

      ●今月はイベント月
      
 何をやっても集中しやすい月。ビジネスもスポーツイベントも
 10月に集中してますね。運動会は10月と決まっていたのに
 小学校は春にやるところも多いようです。
 
 中年おじさんのマンツーマンのインターネットによるサプリ販売
の案件も一段落。しかし、特に健康食品の物販は薬事法が壁で難
しくなりましたね。特にポット出のサイトなたなおさら、、。
google,Yahooの複合キーワードでTOPでも、売るためには一に
アクセス、二にアクセス
 それは、広告しかありません。これからが本当の戦いでしょう!
 おじさんに広告の手法を伝授(できるかなあ?)
 代替医療で注目!チャーガ

 23日に展示発表会を控え、もう一つ今月始めから手がけていたサイ
ト。シニアと若者のコラボによる電子書籍化政策(制作ではありま
せん)
 やっと、一応の完成。本日Yahooで一位に上がりました。
 googleでも80件中2位なのでこれからが楽しみです。キーワードは
 「シニア」「電子書籍」、まあこれはアナログがベースになるので
アクセスはあんまり関係ないんですが、、。
 シニアと若者のコラボによる電子書籍化政策!

☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

地域と個人2割が活き変えるユビキタス社会の デジログな出会い道と歩き方って?

愛のポチッ !

☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

      ●農業サイト始動!   
      
 それと、17日にイベントがこれまた控えてる案件(環境リサイクル)
 の農業関連サイト。。
 これは、昨日と今日でフレームとTOPページを作成。
表紙にこれしかない!という動画をYOUTUBEから貼り付けて
 みました。^^  
まあ、こちらはすこしづつ充実させるほかはありません。
長期戦です。
 
 サイト作りに一番気を使うのはコンセプトとそれに即したデータの
 整理とバランス。意味は同じでも言葉としての表現語句を何を使う
 か、たとえば プチトマト、ぷちとまとはどちらを使ったほうがい
 いかなど、色彩なども含めたの全体バランスと、一言一言の言葉の
 採用です。
 これをきっちりできれば、検索も上位にあがるし、イメージの良い
 サイトになるでしょう。儲かるかは別問題として^^
 儲かるためには、今度は集客と信頼関係作りです。
 ブランディングです。ま~通常のビジネスと同じことです。

 インターネットをよく知らない人ほど、サイトを出せばすぐ売れる
 何か、特別の顧客がそこにいるように思ってるのかもしれません。

■注目サイト
自分や相手の素がわかる! 素質分析カルテで人生の目的を引き寄せよう!   

 ☆*☆━━━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━☆*☆

■筆者紹介 
デジログ研究家秀ちゃんとは    
お便り、感想はこちらへ  
 
 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆
■編集後記
 
 今週も早かった。。
 でも昨日の亀田、内藤の試合は波紋を呼んでますね。
 秀ちゃんは、中年の応援団。内藤に応援してました。でも
 まさか勝つとは? 以外に、亀田は弱かったね。
 というより、人間として大事なモノが育ってないようです。
 メディアと連携して作られたイメージ作戦、興行戦略が裏目に
 出たようです。
 本人を取り巻く大人の思惑、、色々とありますね。
 
・4回コースメール講座『ユビキタス社会のデジログな準備』

  ◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■
       Copyright(C) 2007 by顧客創増実践会

テーマ:ブランド論、ブランド戦略、広告、マーケティング - ジャンル:ビジネス

生体情報通信検索エンジン
21世紀ICTユビキタス社会をどう生きる?
 
┏━━━■ ■━━━━━━━━━━━━━━━□■
┃★━◆☆◆『夢来るめくユビキタス・独立・起業物語』
◆ ●┃■■ 
┗■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◎デジログな出会い道とITビジネスチャレンジ奮闘舞台◎
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


中年IT活用実践フォーラムでユビキタス社会の先見と準備   
   
携帯ランキングサイトの運営管理で広告収入を得ませんか?(登録無料)
☆作成は中ほどのランキング作成をクリック
     
 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

●生体情報通信検索エンジン
      
NTTドコモは、携帯端末で最大10Mbsの通信が可能なユビキタ
ス技術を開発しました。
10月2日~6日幕張メッセで開催されているCEATEC JAPAN 2007
で「人体通信」のデモンストレーションをしています。人体通信は人
の体を電線のように利用して,体に触れているデバイス同士の通信を
する技術。

人の体の表面電解を利用した通信技術となり、通信側のデバイスでは
、人の体の表面に微弱な電解を発生させるのです。

人体の表面を通じて受け側に達した電解は、微弱な電解の測定
を行うセンサーによって受信し電気信号に変換されるようです。

この技術の先を行くものは、人体を通した電気抵抗比を測定して
人体内側からの共鳴振動情報により心理検索や購買行動を予測
するまったく新しい概念の検索エンジン(というかDNA検索エン
ジン)ができるんです。

☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

地域と個人2割が活き変えるユビキタス社会の デジログな出会い道と歩き方って?

愛のポチッ !

☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆


■注目サイト
自分や相手の素がわかる! 素質分析カルテで人生の目的を引き寄せよう!   

 ☆*☆━━━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━☆*☆

■筆者紹介 
デジログ研究家秀ちゃんとは    
お便り、感想はこちらへ  
 
 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆
■編集後記
 
行ってきました。病院。整形外科。(美容じゃアリマセン^^)
病名は肩関節周囲炎、トホホ
左肩は上に上がらず骨がガックンガックン、、。><
適度なリハビリと、温熱マッサージで根気よく直すしかないようで。
ン~あの時の準備不足のストレッチが、、こんな事になるとは
きつーい注射1本と湿布薬をたくさんもらってきました。
まだまだ日本の医療はアメリカなどに比べると恵まれてます。
薬局で買うより、病院からの処方箋がやっぱり安いです。
高齢者大国日本の医療制度は如何に?

・4回コースメール講座『ユビキタス社会のデジログな準備』

  ◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■
       Copyright(C) 2007 by顧客創増実践会

テーマ:SEO - ジャンル:ビジネス

シニアブレーン
21世紀ICTユビキタス社会をどう生きる?
 
┏━━━■ ■━━━━━━━━━━━━━━━□■
┃★━◆☆◆『夢来るめくユビキタス・独立・起業物語』
◆ ●┃■■ 
┗■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◎デジログな出会い道とITビジネスチャレンジ奮闘舞台◎
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


■ ユビキタス社会への準備中年IT活用実践フォーラム   
■無料
・4回コースメール講座『ユビキタス社会のデジログな準備』   
・携帯ランキングサイト運営管理者募集!(無料登録)☆作成は中ほどのランキング作成をクリック
     
 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

●シニアブレーン
      
 シニアの智恵を若者が電子書籍化する郷土の情報バンク企画
 書ができました。先週の土日にまとめて、NPOの会合で発表!
 何とか、理解してもらえそうでホッ!
 それも含めて今週はサイトアップに着手。
 まだまだ骨格作りの段階です。いまは、トップページと中身のない
 リンクページのみ。
 「郷土のシニア、ヤング来たれ!」
 23日の展示発表会は本格的なスタートダッシュの日になるでしょう!

☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆
■情報商材 

『地域と個人2割が活き変えるユビキタス社会のデジログな出会い道と歩き方』

☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

          ●韓国、中国ジョイント案件

 ITとはおよそ関係ない、特許、独占技術の案件も色々と展開
 中でいよいよ架橋に入ってきた兆し!?
 それは環境リサイクル関連、@@の研究者が持っている特許で 
 ヘドロから廃材なんでも原料にして、ピカピカの建設資材を作る
 もの。あるつながりで、韓国全土の権利を売るためA氏と会う!
 いかつい風貌もそうだが、多方面に活躍中のすごい人物。
 あって話してみると、意外と繊細で丁寧な人物。大物は意外と
 そうかもしれないね。今月商談が進む事を期待しよう。
 環境リサイクルは世界的に需要が高いし、日本は世界でも評価
 の高い国です。農業も含めてひとつの日本の進む方向だと思わ
 れます。

愛のポチッ !

 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

■注目サイト
●“素質分析カルテ”で人生の目的を引き寄せよう!  

 ☆*☆━━━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━☆*☆

■筆者紹介 
デジログ研究家秀ちゃんとは    
お便り、感想はこちらへ  
 
 ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆
■編集後記
 
 あれよあれよと言う間に、6日ぶりのブログ更新とサボリの週。
 といっても、業務は多忙でいつの間にか10月です。。
 目のチカチカと腰痛、最近は両肩が固まってきたようです。
 特に左肩は深刻です。。><
 夏のある日、ストレッチをやったときに筋をピリっとやったのです。
 だんだんと肩があがらなくなり、半脱臼状態です。いたみが痺れに、、。
 あした、病院に行ってきます! 
 やはり、早期のケアが一番です。皆様もお気をつけください。

  ◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■
       Copyright(C) 2007 by顧客創増実践会

テーマ:ビジネスアイディア - ジャンル:ビジネス



