デジログ実践家の『ソーシャルメディア時代のユビキタスなデジログ物語』
ソーシャルメディアを有効に活用するユビキタス社会。ユビキタス市場での地域と個人の対策は?それはコミュニティとコラボレーションにIT活用。今日も汗と涙のドラマが続く。さてその結末は~?
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 21世紀高度情報社会実現に向けてのプロジェクトに初めて関わったのが1989年秋。「@@科学研究員」として、近未来の社会に思いをめぐらした日々。
 それ以来、自らの目指す構想に向けて、試行錯誤の毎日が続く。その時々の最適な商材、ツールを活用しながら「顧客、利益、商材、情報、パートナー」を同時に創り上げながら仕組みを創って行く命題に向けて。
 専用端末から汎用端末、PC、そしていつでも何処でも指一本で情報を受発信できる携帯PDAと。人と人、人と情報、求める人へ必要な情報がいつでも何処でも円滑に伝わる仕組みとは? 

 必要な情報が相応の価値を持って流通する、情報流通の仕組みとは?アナーキーなインターネットの世界が、安心して誰もが参加できるデジログ(デジタル×アナログ)の世界とは?

 その解決策は地域レベルで、WEBから人まで、人からWEBまでがつながったコミュニティーの仕組みであると確信!

 地域コミュニティのシステムづくりとしてへ、勿論あなたの商売繁盛インフラとして、人財づくり、仲間作りとして、更に楽しい世界を目指して共に進んで行きませんか?

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リサイクルとインターネット その2 & 実践会報告
21世紀ICTユビキタス社会をどう生きる?
 
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■■■  21世紀 『ユビキタス社会』をどう生きる?
■■ ユ┃ビ┃キ┃タ┃ス┃課┃の┃I・T┃起┃業┃日┃記
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◎デジログな出会い道とITビジネスチャレンジ奮闘舞台◎
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人間関係充実&ストレス軽減カルテ
は人生成功の最短ナビ
汗と涙の『年金マネジメント実践会』物語
     
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●リサイクルとインターネット その2  

前回、知り合いからアパレル(ジーンズ)を引き取ったり、引越しの
手伝いで、不要物をもらったりしたということを言いました。

結構、売れてます.^^
ヒットは、15センチある厚底ブーツが7800円で売れました^^
家にあった、ハンディビデオが写真もとれる事を思い出して
使ったら、これは綺麗! 今までの携帯カメラ330画素とは段違い。
やっぱりそれなりのモノは鮮明できめ細かな撮影でないといけません。

ジーンズは古くてもきれいであれば、ブランドがあれば。
街の古着屋でもジーンズ類は安くありません。
先日、オークションで144本ジーンズがまとめて処分品で
出てました。落札価格は2万円。送料入れても1本150円の価格。

当然それだけの数ですから、事業者が買い取ったんだと思います。
街のリサイクルショップか、ネット販売の事業者かでしょう。
1本、フリーマーケットで500円、ネットークションで800円、街の
リサイクルショップで1200円程度で売られるのかな?

では売った人はダレ? たぶん、街のリサイクル業者の投売りでしょう。
お金と一緒で、モノも色々と回ってます。

情報とお金とモノは一体です。

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地域と個人2割が活き変えるユビキタス社会のデジログな出会い道と歩き方って?

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●年金マネジメント実践会報告 

「営業考察」

先週、実践会メンバーK氏と面談する。テーマは営業のスタンスについて。
営業とは一般的には、売りたい物を買ってもらうための活動である。
買ってもらうためには売りたい物を必要としている人を見つけ、
説明、納得して購入してもらうわけである。
これを専門用語ではマーケティング&セールスと言っている。
しかし、大手ならいざ知らず、科学的な分析だけでは難しい。
中小零細個人の場合は、もっと重要なものがある。
K氏とのすり合わせはそこのところ。結論から言うと実践会の営業
とは「自分の思い」とそれをわかってくれる「賛同者」と
パートナーシップを築き、育てる情報収集&創造&提供活動です。

平たく言うと「あなたは何者?」「なぜ私と会い何をさせたいのか?」
という相手の疑問に→「私はこういうものです」「こういう理由
で商材を扱いあなたと会っています。」をストレートに伝える事です。

そのためには自分のスタンスと目的を明確にし、相手がイメージと
賛同しやすいアプローチをすることです。
自分も自然体で相手と対等になれストレスもない。
初めの接点が名刺ならその事ををわかりやすく明示すればよし。
すぐにつたわらなくても、携帯サイトやメール&メールマガジンと
いうテクノロジーとツールを使って継続フォローしていけば、
わかる人が賛同してくれる。ということで、K氏のスタンスを
すり合わせた名刺をプランニングした。

自分の中にモヤモヤするものがあっては上手く行かない。
営業は事前準備からすでに始まっているのです。

追)昨日、秀ちゃんのメルマガ読者の方が「実践会のコンセプトが
面白い!」といってわざわざ家まで訪ねて頂いた。嬉しいかぎりです。
情報の創造と発信と継続は力なり!!


「営業は自分のブランディングと本試合までの脚本づくりで決まる 也」

今日は、実践会のテーマの一つ「収益ビジネスの取り組み」で、
メンバーJの要請で俗にいうところのABCというかOJTタイム。
途中、先日のK氏のコンセプト名刺を届けて、面談場所の目的にGO!
メンバーJとは20年来の腐れ縁、何とか今後の年金マネジメント
を確立してあげにゃあね。

ついた場所は?なんとミスタードーナッツ、席の間隔が狭くて周りが
騒々しい。これならジョイフルの方がまだまし。場の設定は重要である。
まずビジネス商談は無理。初対面の私は互いの信頼と同時に相手からは、
自分に害のない人、いやできればつながりを保ちたいと感じさせる関係
を築くことだけに決めた。
先方も何か具体的な目的を告げられて、この場に来た感じでないことは
会話の中で推測できた。話はなんと戦後大陸からの帰還から今の足取りまで、
、あれやこれや。もっぱら聞き役に回る。
(J は本題に入りたくて態度がそわそわ)
その中で自分との接点を見いだして、キャッチボール。
野球と一緒で試合前にキャッチボールをすることで体がほぐれ本番も
うまく行く。ブルペンキャッチャーはキャッチボールをしながら当日
の投手の調子を伺い、本番に送り込む。

我々の試合は次回として、今回は軽くキャッチボールをする中で、
相手の球道(過去)、球種(これから必要なもの)を探ったという事になる。
次回の試合はベストな投球に導くための投球プラン(問題解決)をリード
していこう。もちろん、そのための宿題(アテンション、興味付け)
のアフターフォローのはがきを出したのは言うまでもない。サプライズも
含めて相手をいい意味で虜にするために、人間的な魅力を感じてもらう
ことに尽きる。自分の魅力とは?
自分のオンリーワンの一言ブランディング
(ちなみに秀ちゃんはデジログ研究家→もうすぐ実践家に改名予定)
を確立しよう! だれでもそれはあるのです。


「準備を施せばその結果は早からず遅からずめぐってくるなり」

実践会物語の読者のG氏がお会いしたいとメール。G氏は熟年の豊富な経験と
同時に、20代の頭脳の柔軟さと行動力あるすばらしいお方。
本来は私の方から出向いていろいろと教えてもらいたい人であるが、
私の事務所まで足を運んでくださった。G氏とは数年前にある環境
プロジェクトで出会い、その後は時々私からメールを送らせてもらっている。
元々マーケティングコンサルタントであり現場での営業指導、
いろんな団体の座長、相談役をかねている株式会社の社長さんである。
今は自分の庭の畑で野菜をつくり時代の先を見据えて実践している方。

今回は15Km道のりを自転車で駆け付けた脅威の体力の持ち主。
そのG氏が私のメルマガを読んでもらって且つ、
開口一番 私の今一番好きな響き^^/

G氏『年金マネジメント実践会って面白い事やってますね。
   詳しく教えてください。』
私 (おksyすd^^jhk→いろいろとしゃべってる)
G氏『これなら、行政を味方にできる、優秀な**OB、法人に
   持っていける、いろんな業界へ提案できる』
私『k*どfす^ふぃ・cの→いろいろとしゃべってる』
G氏『社会も、企業も、個人もいろいろと行き詰まりを迎えており、
  この方法なら良い方向に解決できる』
私『lsuc8^^kぢfb→いろいろとしゃべってる』

○ちょうど、実践会の法人用提案書をパワーポイントで創り
終えようとした時で何か物事が前に進む時は別のエネルギーが
後押ししているような感じである。

えっ?その内容とは? →今後の実践会物語をお楽しみに^^/

●実践会無料登録申請はこちら

以上携帯メルマガ「年金マネジメント実践会」物語より


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■筆者紹介 
デジログ研究家秀ちゃんとは    
お便り、感想はこちらへ  
 
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■編集後記

今年は、くしゃみが酷いです。昔からアレルギーのケはあるのですが
大体、目がかゆくなるのです。今年はそうでもなかったけど、くしゃみの
あとに、トロ~っと鼻水が流れてきます。粘膜が膨張して詰まっているので
呼吸も苦しいです。対策は家にいるときは掃除をする。外に出るときはマスク。
でも、悪いウイルスを鼻水で追い出して、粘膜の膨張で遮断してくれてると
思うと、すばらしい機能ですね。鼻君、有難う!ということでしょうか。
これは、自分だけの問題でなく、ちょっといつもと違う空気の変化かも。。
アジアでは取りインフルエンザの人からの感染が広がっているようですが
国内の報道はありません。注意していきましょう。

・4回コースメール講座『ユビキタス社会のデジログな準備』

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      Copyright(C) 2008 by顧客創増実践会
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リサイクルとインターネット
21世紀ICTユビキタス社会をどう生きる?
 
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■■■  21世紀 『ユビキタス社会』をどう生きる?
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●リサイクルとインターネット 

2008年も1/4の90日が過ぎて行きました。4月になると気分的にも
明るく活動的になります。車だとセコからサードで一気に加速、、。
(今はオートマチックで、一気にドライブモード。世間時間も急いでいるようです)

3月は知り合いの引越しに借り出されて久しぶりに良い汗をかきました。
ついでにソファーと子供の机をもらったりして^^

別の長年のお付き合いの初老の方の要らない衣服の処理を頼まれ
ゴミ袋でなんと4つも、、。服って結構重たいと発見。
息子が東京に引っ越していらなくなったそうな。
息子さんはG-ンズアパレル関係なので程度は悪くない。
秀ちゃんにあうゆったり目のズボンも三つほどあり、
今年の秀ちゃんはジーンズファッションが増えるかな。

不要なものを捨てる→物に命と働き場所を与える のに最近快感が
生まれてきました。モノをつくり消費する事は生きていくうえで
欠かせないことだけど、同時に資源と自分と子孫の生命を引き換えに
していることを知って、できるだけ活かして活きたいと思うのです。

さっきのアパレル群、もほとんどぽっちゃり腹の秀ちゃんには
あわないので、時間を見てはヤフオクで引き取り手を探して行きます。

ヤフオクは今は買い手市場、だけどオンリーワンの商材なら売り手市場
年内にはe-beyとつながり、600万マーケットから世界30ヶ国、3億人市場
となる。良い商材の発掘のみ(又は集めるシステム)で事業になります。

最後に庶民派セコイ事例をひとつ

読みたい本を只で読む方法(本屋の立ち読みでなく自宅での座り読みです)
1)業界で名の知れたタイムリー性の高い書籍をアマゾンで購入する。
  (キャンペーンのオマケサービス付)
2)自宅でゆっくり読書、必要なとこはコピー、オマケのCDもコピー)
3)読んだら1ヶ月以内にヤフオクに買値で出す。(アマゾンと同じ価格)
4)オマケのものはもうないので同じ価格ならば買い手がつく。
まあ、インターネット関連の本に限られますが、おまけをもらうためには
著者のメルマガを読んで最新ニュースをGETする必要があります。

著者もアマゾン売り上げ順位が上がればすべてが上手く行くので
本以上の価値あるオマケ(CDなど)をつけるのです。
勿論、オマケはコピーは違反なので原版でないといけません。

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●年金マネジメント実践会報告 

「ペットおとり作戦」
ペットおとり作戦

3月後半は年度末もあいまってあわただしい。確定申告も終わってやれやれ気分かも。
そういう中、実践会でのテーマの一つ「収益ビジネス」での商材について、
面白い切り口を見出した。題して「ペット市場お試しサンプル作戦」
ペットは飼っている人にとっては家族同然、いやそれ以上の存在。
動物は本能で動くので良い悪いはハッキリする。
オーナーも中流以上のお金持ちが多い。今日はそれ様の名刺とサンプル商品
を手作り製作。
お犬は喜び水かけまくり、実は人間にも良いんだ
(もともとは人間用に作ってあるのだが)
とわかれば作戦成功。可愛いお犬に判断させて人間様にも使ってもらう、
ペットの威を借る実践会? 否「ペットおとり作戦」なり。
今後面白くなりそうです。早速ヤフオクにも出してみました。

一方インフォペンに関しては神社の合格祈願用の話が煮詰まってきた。
インフォペンとはボールペンのボディに両面印刷のロール紙を忍ばせておいて
ツマミを引いて広告や印刷内容が見れる「ペンと一緒にいつでも広告」効果が
期待できるアイデア商品。実践会では中国に直で製作を依頼しているので
国内でも断トツの安さで勝負できるもの。価格が安くないのであまり見ないが、
中国国内では珍しくないとか。印刷物は印刷時点で情報が古くなるので
QRコードを印刷して携帯サイトに誘導する日本流メディアミックス戦略は時代の要請。
もうちょっとすると動画が当たり前になる。
そのうちボールペンの中のQRコードから携帯で合格祈願のお経が見れるかも、、。


「チラシとコミュニケーションについて」

昨日、年金マネジメント実践会メンバーB氏と会う。
例のペット市場に対しての販促ツールについて。
やはり説明するにも手ぶらでは話しにくいので、何点か写真を盛り込んだ散らしを作る。

タイトルは「ペットも満足★アミノ酸ケア」キャッチコピーは犬、猫、ペットが喜ぶ
高品質安全シャンプー★毛並み艶やか!写真の犬は「ん~、ワンダフル」、
猫には「ニャンともいい感じヨ」とせりふを付与^^。
あと大事なことは、店のオーナーとのコミュニケーション。売り込みだけでは
なかなか話は伝わらない。売る人、買う人の関係から人と人の関係を築いていこう。
我々は商材を通してパートナーシップの輪を広げていくのだから。
相手の答えを引き出す力が望まれる。要するに質問コメントだ。

自分がインタビュアになったつもりで質問を考えてみた。
1、どういう理由でお店を出そうと思われました?
2、どんな商品が今売れ筋でしょうか? 
3、品揃え商材はどうやって見つけているんですか? 
4、どんなお客様が多くて、だいたいお客様ひとりのご購入単価は? 
5、お店の特徴、こだわりは?
6、面白いエピソードありましたか? 
7、ご商売をされる中で一つ、悩みや問題をあげるとすれば? 
8、今後の豊富とお客さまに一言! 
と8つを考えてみた。

こちらで聞きたい7のために、色々なコミュニケーションを図り本音を聞き出し、
ソリューション(問題解決)につないでいくのが仕事(事業)なのです。
「チラシはコミュニケーションを進める企画なり。」


「汗と涙の『デジログ』会議」

昨日は1日雨、たしかその前の日曜日も雨。引越し業者は大変だろうね。
昨日は久しぶりに北九州へ。実践会の柱の一つの収益ビジネスでMコンサル含め
4名でのIT募集会議のオブザーバーとして参加。他2名の方は外国のある会社の
会員募集をインターネットを使ってかなり成功している若者二人。
聞くに独自のサイトから無料会員の入り口をつくり、募集サイトを支給して、
無料会員がある数になった時に順に本登録すると言うルール決めをしているとか。
本登録までにスカイプなどでアナログによる教育を行う。
我々実践会でもほとんど同じようなシステムで運用しているが「ルール決め」
というヒントをもらった。あっ、その成功している彼らだが、情報交換という流れで、
Mコンサルの契約書にサインしてしまった。
これはMコンサルの力だが、一言で言えば「集中と徹底(根底は自信と確信)」
サインして終わりでなく、その後の展開の資料、方法まで完結して終了。
「はや~い!」あっけに取られた若者のその顔は笑っていた。
「デジタルは冷静に思考しアナログは熱く発散するもの」なり。


「自分にとってのインターネットの位置づけを知ろう!」
先日は映像製作会社に訪問して動画撮影についての打ち合わせに参加した。
インターネット動画時代を見越して昨年から携帯動画放送局サイト運営(xseg.tv)
に向けての一環。これは実践会での有力なツールにもなる。
携帯で自由に動画プレゼンを見る時代はすぐそこまで。

しかし、意外と多くの人はインターネットだけが一人歩きしてビジネス完結する
すごいテクノロジーと思っている。
インターネットを使わない人ほどその傾向は強い。勿論そういう要素もあり、
インターネットだけで一人で数百、数千万円の売り上げをあげている事実もあるが、
それだけがあたかもすべてのようにイメージ宣伝されている。
しかし、多くの層にはまったく関係ないもので、今の自分の経験や動きに、
インターネットをどうリンクさせていくのかを考えたほうが現実的で、
よりインターネットの有効性を実感できるのである。

その為には、まずシステムを使う、慣れる、発見する、思考する、事が必要。
人とのコミュニケーション、情報の発信の道具としてタイミングを見て使用する
コツがわかるには、使う、慣れる、発見する、そして思考する、である。
アナログからデジタルにつなげる、これだけでかなり面白い展開ができる。
勿論前段階としてデジタルの基本動作(操作)、
自由インフラ活用環境(つなぎ放題)があることは言うまでもない。
だからいつも手に触れ、積み重ねで慣れが早くなる。
楽器と同じようなものでちょっと難しくて慣れたら楽しいもの。
楽しめばシステム(企画)が見えてくる。考えること、
創る事ができる。

今日は哲学的でチョイ秀ちゃんらしくないが、最後に先日の若者の成功事例の
ヒントを得て早速システムに取り入れてしまった。
勿論頭に汗をかきながら、楽しみながら、、。
その一部は
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■筆者紹介 
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■編集後記

さて2008年も残り272日12時間44分です。それは2009年を迎え
られるという前提での話であり、人間一寸先は?
今日という日をかみ締めて、感謝し、美しい軌跡を残して行きましょう。
最後はちょっと哲学的になってしまいました。
また、中旬あたりお会いしましょう!!

・4回コースメール講座『ユビキタス社会のデジログな準備』

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