デジログ実践家の『ソーシャルメディア時代のユビキタスなデジログ物語』
ソーシャルメディアを有効に活用するユビキタス社会。ユビキタス市場での地域と個人の対策は?それはコミュニティとコラボレーションにIT活用。今日も汗と涙のドラマが続く。さてその結末は~?
プロフィール

デジログ実践家

Author:デジログ実践家

by @digiloghide

ブログランキング
今、何位?

 21世紀高度情報社会実現に向けてのプロジェクトに初めて関わったのが1989年秋。「@@科学研究員」として、近未来の社会に思いをめぐらした日々。
 それ以来、自らの目指す構想に向けて、試行錯誤の毎日が続く。その時々の最適な商材、ツールを活用しながら「顧客、利益、商材、情報、パートナー」を同時に創り上げながら仕組みを創って行く命題に向けて。
 専用端末から汎用端末、PC、そしていつでも何処でも指一本で情報を受発信できる携帯PDAと。人と人、人と情報、求める人へ必要な情報がいつでも何処でも円滑に伝わる仕組みとは? 

 必要な情報が相応の価値を持って流通する、情報流通の仕組みとは?アナーキーなインターネットの世界が、安心して誰もが参加できるデジログ(デジタル×アナログ)の世界とは?

 その解決策は地域レベルで、WEBから人まで、人からWEBまでがつながったコミュニティーの仕組みであると確信!

 地域コミュニティのシステムづくりとしてへ、勿論あなたの商売繁盛インフラとして、人財づくり、仲間作りとして、更に楽しい世界を目指して共に進んで行きませんか?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


いよいよあなたの出番です
21世紀ICTユビキタス社会をどう生きる?
 

┏━━━■ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
┃★━◆☆◆秀ちゃんの『夢来るめくユビキタス・起業物語』-
◆ ●┃■■    2007年8月20日 
┗■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 

 ■秀ちゃんと中年層のITビジネスチャレンジ奮闘舞台■  
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  ■筆者による筆者と読者のためのITビジネスチャレンジ奮闘舞台■
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

   今までのやり方が全く通用しない大変革の時代突入!
 いくら頑張っても、たとえ売上があがったとしても儲からない(X_X)

年金崩壊、社会不安、重税とインフレの不安の波~
 大きく変わりだした、消費者意識とビジネス環境

日々、確実に起こっている崩壊と創造
目前に迫ってきた双方向、グローバル、ボーダレスな
ユビキタス社会と世界的大競争時代を生き抜くには?

地域に住んで「ふれあい」「充実と安心の日々」を
   手に入れるには?

  いったいどうしたら??? 

  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  ● 残暑お見舞い申し上げます ●
 
 前回、地域IT戦略案の携帯サイトをご案内しました。
  →  http://www.just.st/761192
 
 ユビキタス課の準備が整いました。いよいよあなたの出番です。
 あれから、いろいろと準備が進んできています。
 地域に特化した、サービスをより理解してもらうためにパソコン版の サイトを創りました。当たり前ですが、結構熱を入れてます。

  →http://www.yubikitasu.org/

告知情報の整理はWEB紙ベースで整いました。 
 あとは、ユビキタス課の設置事例作りです。どういうことかと言いますとIT活用実践会の実施です。

 昨日、ある健康食品の素材(チャーガ)の卸をしているG代表が製品のネット販売をしたいということで、相談を受けたときにG代表がしみじみと言ってました。

 「我々みたいな年になると、いろんな本やマニュアルを見ても、書いてある
 言葉がわからん。辞書を片手にちまちまと先の見えない作業はやっておれん。
 もっと、簡単にいい方法はないのかね~」

 「Gさん、Gさんがほしいのは、これから売りたい製品のネットでどうしたら
 売れるかの方法を知りたいんですよね?」

 「そうそう(´・・`? 」

 「そのためには、情報提供用のWEB、商品説明販売用のWEB、集客用のブログ
  見込みを育成するメルマガ、ステップメール、あるいは音声や動画などの
  コンテンツをうまく使ってメディアミックスで、、、。あっお客の端末も
  ケータイが主流なのでその動きも考えに合わせて、、、。」
 
 「・・・><」

 「はじめから、いっぺんにやろうとしてもできませんので順序良く、まずは
  小さくできるところからスタートして、小額でも利益を取りながら、バー
  ジョンアップしていけば良いですよ。近道はありません」

 「・・・。_。」

 「その辺を人に聞けたりアドバイスもらいながらやっていければいい
  ですよね? 大変ですが、商売ですから、、。ネットの場合はうまく顧客を
  つかんでいけば、寝てても毎月1000万の売り上げ粗利60、70%の可能性も
  ある方法なんですから、少々の苦労は問題ないでしょう?」

 「そうそう! ^^/」

ちなみにGさんは団塊世代一歩手前、Gさん以降の方は多くが同じ悩みでは
 ないでしょうか?

 そのサポートをするのがユビキタス課というわけです。

 一緒にIT活用実践会を運営する窓口を見つける動きを本格化しながらも
 あせらず、中身の充実とサービスの販売体制も整えて行きます。

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ブログランキング健闘中! 愛の応援ポチ頼みます

 具体的にはIT活用ツールをパッケージ化するiFTプロジェクトがあります。
 (なんでしょ?それ)

 『iFTソリューションパ^~^トナー』それは、地域コミュニティによる
 町興しを目指して今年4月15日、とあるホテルの一室から始まりました。

 DNAエンジンの開発者である四次元ドクターを中心に、地元の変人!?否
 精鋭が集った21世紀のデジタル&アナログ情報流通モデルを構築する極秘 
 プロジェクト。

会合を重ねること十数回、増殖した智恵のエキスは、ビジネスモデル
 特許申請にまで高まりつつあり、暑い夏の期間に熟成され秋に収穫予定です。
 つまり、パッケージの販売予定です。

 具体的には、IT技術の運用と人間の感動と満足をくすぐるサービスの仕組みで、
 地域のネット口コミ隊の育成と店舗の繁盛支援、生活者の満足を勝ち取る
 「地域コミュニティ&ネットワークづくり」の必須ツールです。

 さて、そこで秋からの事業稼動に向けて、実践モデル店にライブカメラを設置。
 携帯でいつでも番組のひとつとしてみる事ができるもの。
 動画は、今後の流れですから、、、。
 モデル店のメリットは他店がやっていないメディアの活用で大いに注目される
 でしょう。

 見えるラジオ、FM局、携帯サイトなどの最新ITメディアの活用や、人間ブロガー
 応援団など話題作りと集客に力を発揮します。

 この地域エリアをにらんだITモバイルに絡んだサービスは
 今後のビジネスが本当の中身や現実に益ある内容やモデルでないと
 まったく通用しない、時代に入ってくるからです。
 
 法的な整備はもちろん一般の消費者の学習効果、そしてもともと
 見える体を持って生命活動をしている人間の原点に戻るのです。
 
 ネットだけで顔も見せないで、あっという間に売り抜けるみたいな
 ビジネスは通用しないし、しっかりと地に足をつけて、満足し喜んで
 もらえる商売が残って行くでしょう。

 そのキーワードは「地域」であり「コミュニティ」であり「異業種交流」
 とだと思うのです。

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★お勧め&プロジェクト関連サイト★

ユビキタス課へようこそ  http://www.yubikitasu.org/ユビキタス課携帯サイト  http://www.just.st/761192
携帯サイト&メール配信は月2100円から http://www.just.st/?hc=61192
ブローバルeラーニングでホンモノ情報キャッチ!
http://www1.web-i.ne.jp/it2    
私の友人、アメリカ上場、資金調達して世界展開へ!
http://www.origami-club.com/  
世界へ羽ばたく電子個性~企画販売独立会社社長募集!
http://www.realize.ne.jp/kosei/
    
  ☆*☆━━━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━━━☆*☆

■筆者紹介 デジログ研究家 秀ちゃん 
      http://myprofile.jp/hideshima  

  ☆*☆━━━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━━━☆*☆

 毎日毎日、裏のビル工事で地響きと砂埃がこの暑さを盛り上げています。
 今年の夏休みは筑後川の温泉、川、海、プールとお父さん子供のサービス
 は頑張ったほうです。夏休みって子供にとってはばら色の時間です。
 思い出します。はるか昔、原っぱや池でトンボを追いかけたものです。
 今の、子供はそういう風情やあの真っ赤な夕日は見れなくなり可愛そうな
 気がしますね。夏休みも残りすくなくなりつつあります。宿題は大丈夫
 かな?
 外人さんが捉えた面白い日本の夏休みです。(笑)
        http://www.youtube.com/watch?v=eb3x_63bXEs

  ◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■
          Copyright(C) 2007 by顧客創増実践会
-------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------

未来を予測する最良の方法はそれを創りだしてしまうことである。
(アラン・ケイ)


   ブログランキング健闘中!
         愛のクリック頼みます


  ☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆

   私たちが生まれて今まで生きてきて
最初で最後のモバイルコンテンツビジネス・起業・独立への道


  ☆*☆━━━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━━━☆*☆

私たちが生まれて今まで、最初で最後の『デジタルコンテンツ市場』参画の機会(チャンス)は今 

 ◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■
           Copyright(C) 2007 by顧客創増実践会

テーマ:ネットで稼ぐ!パソコンで稼ぐ! - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaynbaru.blog64.fc2.com/tb.php/108-b34f0a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

