デジログ実践家の『ソーシャルメディア時代のユビキタスなデジログ物語』
ソーシャルメディアを有効に活用するユビキタス社会。ユビキタス市場での地域と個人の対策は?それはコミュニティとコラボレーションにIT活用。今日も汗と涙のドラマが続く。さてその結末は~?
プロフィール

デジログ実践家

Author:デジログ実践家

by @digiloghide

ブログランキング
今、何位?

 21世紀高度情報社会実現に向けてのプロジェクトに初めて関わったのが1989年秋。「@@科学研究員」として、近未来の社会に思いをめぐらした日々。
 それ以来、自らの目指す構想に向けて、試行錯誤の毎日が続く。その時々の最適な商材、ツールを活用しながら「顧客、利益、商材、情報、パートナー」を同時に創り上げながら仕組みを創って行く命題に向けて。
 専用端末から汎用端末、PC、そしていつでも何処でも指一本で情報を受発信できる携帯PDAと。人と人、人と情報、求める人へ必要な情報がいつでも何処でも円滑に伝わる仕組みとは? 

 必要な情報が相応の価値を持って流通する、情報流通の仕組みとは?アナーキーなインターネットの世界が、安心して誰もが参加できるデジログ(デジタル×アナログ)の世界とは?

 その解決策は地域レベルで、WEBから人まで、人からWEBまでがつながったコミュニティーの仕組みであると確信!

 地域コミュニティのシステムづくりとしてへ、勿論あなたの商売繁盛インフラとして、人財づくり、仲間作りとして、更に楽しい世界を目指して共に進んで行きませんか?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


メディアミックスのない田舎の販促発想

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■ 21 世 紀  『ユビキタス社会』 を ど う 生 き る ?
■■ ユ┃ ビ┃ キ┃ タ┃ス┃課┃の┃  I ┃ T┃起┃業┃日┃記┃
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ■デジログな出会い道とITビジネスチャレンジ奮闘舞台■
   ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

      今までのやり方が全く通用しない大変革の時代突入!
いくら頑張っても、たとえ売上があがったとしても儲からない(X_X)

        年金崩壊、社会不安、重税とインフレの不安の波~
         大きく変わりだした、消費者意識とビジネス環境

              日々、確実に起こっている崩壊と創造
        目前に迫ってきた双方向、グローバル、ボーダレスな
        ユビキタス社会と世界的大競争時代を生き抜くには?

          地域に住んで「ふれあい」「充実と安心の日々」を
                        手に入れるには?

                      いったいどうしたら???           

  ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

■情報商材  『地域と個人2割が活き変えるユビキタス社会の
    デジログな出会い道と歩き方』http://www.yubikitasu.org/e_book/
■無料 4回コースメール講座『ユビキタス社会のデジログな準備』
      http://myform.jp/asm/630/form.cgi

  ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆  
 
おとといの話です。昔からの友人で、ある健康教室のイベントで相談
がありました。10月の講演会に向けてチラシをなんと16万枚ポスティング
するのです。友人はインターネットは詳しくありませんが、ネットの有効性や
マーケティングの理解はコンサルタント級です。しかし、その教室はまったく
昔ながらの手法しか知らないいわゆるネット音痴。
これが田舎の一般的な販促の発想です。

何とか成功裏に終わらせたいという友人の思いでネット戦略を練る。
いまどきチラシを配るエネルギーがあればその予算の2割、いや1割を
ネットとのメディアミックスできちんと見込みをすくいあげ長期的な生涯
顧客を掴み取る事ができるのに、、。ネットを絡めない販促チラシなど
紙をドブにすてるようなもの。

16万枚の予算は最低でも200万。16万人中何人電話で3000円
のチケットを買うか?まあ、通販会社の折り込みチラシのレスポンス率が
よくて1%といわれているので、それと同じと仮に考えたとして、日時が制
限されるイベントだと0,3%として48人の申し込みで終わり。

ネットを併用すれば、200万の予算から1割ネットにまわすと、チラシは
146000枚、チラシによる申し込みは約44枚で4枚減る。
しかし、行きたくても日程が会わない方へは、ホームページから教室情
報受信のメール登録を促すことで、0,7%のうち少なく見ても3割の
0,2%は見込みとしてあとでコンタクトできる有料見込み客、その数
30名はイベントはもちろん、十数万の正会員になるホットな顧客に
育成する事ができる。

アバウトな整理かもしれませんが、同じ予算でもネットを併用する事で
目先の12000円の売上が減って、中長期の10万円×30名=
300万の可能性があり、その効果は何と250倍。

さあて、この提案を健康教室のオーナーはどう判断するか?
興味深々です。

ネットを使うか使わないかでこの差は歴然ですね。もっとも、使いこなす
智恵が必要です。中小零細、個人ほど智恵を使って戦略を練らね
ばなりません。

必要な智恵は、セールスサイトのストーリ作りと顧客をフォローする
メール、及びステップメールです。ネットの今後は限りない3G(動画)化、
モバイル化、自動化です。

ステップメールといえば、昨日自分のサイトに早速設置してみました。
ご意見もらえれば幸いです。
■無料 4回コースメール講座『ユビキタス社会のデジログな準備』
      http://myform.jp/asm/630/form.cgi

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   http://blogranking.fc2.com/in.php?id=51784
   ブログランキング健闘中!愛のクリック頼みます
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★お勧め&プロジェクト関連サイト★

ユビキタス課へようこそ  http://www.yubikitasu.org/
ユビキタス課携帯サイト  http://www.just.st/761192
モバイルコンテンツビジネスオーナーなら
            http://www.bbline.net/ibs/mobile/  
私の友人、アメリカ上場、資金調達して世界展開へ!
                              http://www.origami-club.com/  
世界へ羽ばたく電子個性~企画販売独立会社社長募集!
                           http://www.realize.ne.jp/kosei/
      
  ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

■筆者紹介 デジログ研究家 秀ちゃんとは
        http://www.yubikitasu.org/e_book/prof.html  

  ☆*☆━━━━━━━━━*☆*━━━━━━━━━━☆*☆

■編集後記
  
昨日、子供の習字大会への送迎係をした旨の話をしましたが、なんと
やってくれました!優秀賞を取ったと指導の先生から早朝電話がありました!
すご~い5年生にして親を超えた!(親ばか?)
そういえば、秀ちゃん習字は3級迄行ってリタイヤ、英語もダメ、もちろん
中国語は一方通行の挨拶のみ。習字も、英語も、中国語もできる!
親に似なくてよかった。
教訓は子供のときから達成感、成功体験を味合うことです。秀ちゃんの
場合は成功大変!? (笑)

 ◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■
        Copyright(C) 2007  by顧客創増実践会


テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaynbaru.blog64.fc2.com/tb.php/113-499288e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

